発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.高音発声にチャレンジするには。☆

A.ハイトーンは、高い声のトレーニングばかりしていたら、何となく出るところまで出るようになります。なぜなら、ギアかトップにシフトするからです。(高音を出すためののどのしくみを理解し、独自の高音メニュを行なうと、誰でもすぐにできるようになるというトレーナーが何人もいます。こんなことは当たり前で、高い声ばかり毎日、続けて出していたら、多くの人は高音へシフトして、出る声が出せるようになります。注意することは、のどを固めず、ひびきの焦点と方向性を定め、集中することです)一秒に何千回も開閉する声帯の使い方からコントロールしようとするのは、逆効果になりかねません。

ただし、その大半はひ弱な声で、当たり前のように、すぐに限界がきます。(ただし日本では、そこで歌っている歌手が多くなってきました。どちらかというと、そこは先天的な素質に基づくことが多く、誰もが共通のトレーニングの目的にとれるものではありません)

無限に高いところまでは、誰も出せませんし、出す必要もありません。その人なりの限界もあり、個人差も大きいのです。なのに、こんなムダな挑戦のために、多くの人が年月とのどをムダにしています。(♭)