発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うときに無意識に瞬きをたくさんしてしまうのですが、よくないのでしょうか。

.瞬きは、しぜんにする行為ですが、歌うときになると普段以上にたくさんするということは、「歌う」ことに何かが影響を受けて「瞬きが増える」という現象を起こしている、と捉えられます。

例えば、人の癖として何かを考えるときに目が斜め上を見ながら話す人がいるように、歌うときも音程やリズムをとる、歌詞を発音するなどのことに意識が集中するために斜め上を見ながら歌う人をよく見かけます。特に暗譜で歌うところを試みるときなどに。瞬きが増えてしまうのも、似ていてその人の癖のひとつのように思います。それが歌によいかよくないかは断言しにくいですが、瞬きが増えない方が歌いやすくなることは確かです。「瞬きゼロ」のつもりで歌ってもらうと大抵の人が新鮮な感覚、今までとは違う歌い心地を得られています。無意識の癖も、ひとたび意識化に置けば少しずつ減っていきます。([E:#x266F]α)