発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.姿勢に関する秘訣というのは、ありますか。

A.最低限の力で最大の力を発揮するのが何事も秘訣ということになります。体もそうですし声も同じです。そのために鍛えることと同じくらいに脱力することの重要性が説かれているわけです。

ただあまりにリラックスや脱力の重要性が説かれて、そのフォーム自体を有するような筋力や集中力を怠ることが多くなってきたのか、この頃です。筋力をつけることよりも脱力の方が簡単です。

そういう場合はアスリートのような筋力トレーニングから始めた方が、混乱しなくて済むようにも思います。

私は初期の段階で、ヴォイストレーニングをやる前に古武道をやりなさいといっていました。アスリートの人は比較的、身体能力が高くて、集中力もあり、ヴォイストレーニングにもうまく対応できたからです。