発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5109~5111.笑いのトレーニングはありますが、泣くトレーニングはないのですか。

Q.笑いのトレーニングはありますが、泣くトレーニングはないのですか。

A.大きなストレス解消については、泣く方が効果が高いとも言われています。それゆえ、私たちは泣くのでしょう。カタルシスデトックスとしては可能だと思います。役者であればそういうメソッド、稽古もあります。ヴォイトレや歌ではあまり使いませんが。

 

Q.泣くことと発声はどう関係しますか。

A.泣いているときの声は人それぞれです。原因や状況も違うので一概に言えません。ただ、泣き終わった後の状況がスッキリしているのであれば悪くないと思います。喉が疲れすぎてしまってはよくないのですが。

 

Q.本当に悲しくて泣けないときがあるというのは本当ですか。

A.はい、震災後に、ずっと泣けなかった子供が泣けるようになって一安心。そういうテーマのTV番組もありました。心が壊れていると泣けません。泣くことで感情を出し、心を取り戻すということです。涙を出す涙腺は、副交感神経の支配下にあります。