発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.アナウンスや文章を読むのに、プロとアマチュアの違いはどのようなところに出るのですか?

.みなさんは、テレビや映画などで聞こえてくる言葉に、上手いとか、いまいちだなと思ったり、どのような違いを感じますでしょうか?毎日日本語を話しているわけですから、だれでも日本語のセリフやアナウンスを読むことはできると思います。

ある、有名なタレントさんが、CMでアナウンスをされていました。最初にどなたが読んでいるのかわからずに聞いていたのですが、とても雰囲気を出そうと頑張っておられるのは伝わるのですが、やはり普段の発音のトレーニングがなされていないのか、語尾や入り組んだ言葉の発音がとても不明瞭でした。知名度に反して、技術が伴っていないとても残念な現象でした。ひとえに、日ごろの訓練の差だなと思いました。

みなさんに心がけていただきたいのは、発声の訓練を怠らないこと、音が支えられる身体をつけること、口の中も筋肉なので、つねに動かして明瞭な音を発する筋肉を身につけるべくトレーニングをすることだと思いました。

すべての音が抜けないで明瞭に聞こえることはまず基本中の基本の大事なことです。たとえ音量を抜いて小さい声で発声するにしても明瞭に聞こえなければなりません。こんな些細な練習が何になるのかなという積み重ねが大事なのでしょう。(♯β)