発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.周りには話のうまい人がいませんが。

A.話し下手を反面教師にする。

 話のよい人を見て感心したら、次はそうでない人をじっくり観察するとよい。そこであなたが思うことは、あなた自身が話している時に聞いている人が思うことと似ているかもしれない。

 次の点について考えてみよう。

1(その人の話の)何がよくないのか

2(その人は)どう直せばよいのか

3自分についてはどうか

4自分はどう直せばよいのか

 それから、もう一度、話のうまい人を見て、

1その人はどのようにしているか

2それはどうしてなのか

3自分はそれができるか

4自分にとって最もよい直し方はどうなのか

と考えてみよう。

 この繰り返しによって、あなたの話し方の欠点は、かなり改良されるはずだ。(Э)