発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うレッスンするようになってから、その前のように歌を楽しく歌えなくなりました。

A. これはとてもよくあることだと思います。いろんなことを頭で考えたり、レッスンで指摘されてできていないことがわかってくると、そういったことを全く気にしなかったときのように、気楽にリラックスして心地よく歌えなくなってきます。そのまま、舞台に立ったら失敗するというような状況です。どんどん下手になっていくなどと思うのも、こういう時期かもしれません。

歌というのは、技術とはまた別に、それなりに自信を持って自分で楽しんで歌うときに、相手に伝えるところがあるわけですから、そのバランスが崩れているのです。ただそれは、その先に行くためだということを忘れてはなりません。