A.身体というのは、最初のうちは、意識しないとなかなかいい声に伴って来ません。声を出せたら身体がついてきているのが理想。身体が動くことで声も動くのが理想なのですが、その状態になるまでには時間がかかります。その間には、口先だけで、浅い発声で浅い呼吸だけで声を使わないように、身体を常に意識した方がよいということです。発声は、全身運動で肉体表現です。
A.身体というのは、最初のうちは、意識しないとなかなかいい声に伴って来ません。声を出せたら身体がついてきているのが理想。身体が動くことで声も動くのが理想なのですが、その状態になるまでには時間がかかります。その間には、口先だけで、浅い発声で浅い呼吸だけで声を使わないように、身体を常に意識した方がよいということです。発声は、全身運動で肉体表現です。