発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3528.咽の力を抜くために、他の部分を意識して発声をしたいのですが、どの部位を意識して発声すればよいでしょうか。また、呼気トレーニングのときに、舌はどのような状態になるのが正しいのですか。(舌が上あごについているのかなど)

.どちらもあまり考えたり、直したりすべきことではありません。

のどの力を抜くのもその必要があるのか、どういう力の入り方なのかによっても違います。

その上で、どこかを意識する方法もありますが、本来は、のどの力を抜くことと、他の部分を意識することは、目的が違います。

呼気トレーニングは、舌はとくに意識しないことです。力が入らないのがよいでしょう。

ただ、上あごにつくのは不自然です。