発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.下半身をうまく使うには。

.歌うときに、喉や首元、顔などに意識が集中して胴体や下肢とのつながりがおろそかになっている方がよくいらっしゃいます。どうしても、発声器官は上半身にあり、声は声帯で発せられることから、首や顔などに意識が集中してしまうのも分からなくもありません。

しかし、いかに胴体や下肢を味方につけるかで声の安定性は変わってきます。

まずお勧めしたいのは足裏マッサージです。足の裏にも筋肉はあり、この部分は発達もすれば衰えもします。足の裏をよくもみほぐして足の裏と指で地面をしっかり捕まえられるようにしましょう。

次に着目していただきたいのは大腰筋、腸腰筋です。背中の下の方から骨盤、脚に繋がっている筋肉で、上半身と下半身をつなぐ筋肉です。一昔前に野球のイチロー選手が鍛えているということで話題になった筋肉です。前後に足を開いて、重心を下げながら歌ったり、片足立ちで、浮いた方の足を回転させながら歌うことでアプローチできます。どうぞ下半身も味方につけて歌えるように心がけてみてください。(♯β)