発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声楽のレッスンでは胸声で歌っているので、高音がある曲のときはどうやって歌えばいいですか。

A. レッスンでトレーナーが全ての音を胸声で歌うような要求をすることはありません。声楽のレッスンでは胸声で歌うようにしている(胸声だと思っている)のは、あなたの中で勝手にできあがったルールのようです。声楽の発声=胸声、という説明はレッスンでも発声の本でも聞いたことがないはずです。今からでも全然遅くないので、あなたの伸びしろを狭めないためにも、その固定概念をリセットしましょう。これは決して、間違った思い込みを責めたり否定するものではありません。あなたが一所懸命に感覚に向き合い、試行錯誤している中で起きた出来事であれば、それも一つの学びです。また、今回のようにおかしいと思ったことをちゃんと質問したことで、早い段階で思い違いを発見することができたのです。ずっと思い違ったまま練習を重ねることを思えば、いま気づくことができてよかったのだとぜひ捉えてください。