発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.科学的なメソッドに基づくヴォイトレはありますか。

A.「科学的」については、この「ヴォイストレーナーの選び方」や論点で取り上げてきました。結論からいうと、発声の現実について、科学的な論を引用しているメソッドはあるのですが、科学的にヴォイトレの効果を証明したものはないです。

 科学的というのは、客観的な根拠が必要です。そのデータから帰結された結論、主張が、第三者によって実証されていることです。

 ですから、発声や発声法を、物理学や生理学で科学的に実証されたデータ、理論からの説明をしたものがあっては、それはヴォイトレに、その分野で実証されたものを引用したものにすぎません。

科学的なメソッドというなら、それを使ったときの効果を証明しなくてはなりません。ところが、ほとんどはトレーナーやその関係者だけがデータを出しているだけですから、それでは体験談と変わりません。ヴォイトレの効果の測定での実証というと、とても難しいことになります。

データとしてなら、私の研究所が長年に渡って研究しています。何をもって効果とするのかから始めなくてはなりません。

その前に、発声の原理の全容の解明が必要となります。その部分がヴォイトレでどうなることで改善されるのかということになります(ポリープを手術でとると、しゃがれ声でなくなるというようなものは、わかりやすい例です)。