発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q551.響きが一定に保てません。どうすればよいでしょうか。

 声を出しているときに、口の中や唇のかたちが変わると、響きは大きく変わってしまいます。アの母音で発声しながら口のかたちは変えずに、舌を前の方から後へひっこめたりしてみてください。これだけでも、ずいぶんと音色が変わるでしょう。こういう体験をたくさんしていくと、いろんな発声、音色に親しむことができます。
 次に顔の角度が変わっていないかチェックしてみてください。無意識のうちに頭がゆれていたり、顎が前に出ると、響き、音色も一定になりません。目線がキョロキョロして、視点が定まらないのも、よくない原因となります。顎も押さえましょう。