発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3331.歌手としての心構えをひとつ聞かせてください。

A.世の中には、素晴らしい楽器奏者が多い割に、素晴らしい歌手が少ないと思うのは私だけでしょうか?やはり、楽器を作るという事と演奏するという二つのことを同時に行なわなければいけない我々歌手は、他楽器と比べてとても難しいものだと思います。しかし、芸術とは、いかにに難しいことをしているかということによって人を感動させられるのではなく、よい音色とよい演奏技術が伴った時にやっと人を感動させられるものなのです。聴き手は、歌手が自分で楽器をよい状態にすることがどんなに難しいことか、ということを差し引いた分を計算して感動するなどはしませんね。芸術とは言い訳のできない世界です。例えば、自分の楽器をつくる手助けをするトレーナーが悪かったから自分の楽器は育たなかった、などと口にすることは論外だと思います。(♭∀)