発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本の伝統的な発声は、歌に使えないのですか。☆

A.日本の伝統的というときに、それが邦楽の発声であれば、一般化はされていないので、芸事にもよります。ただし、そういう発声と今の日本人の声との距離は、西欧の発声よりも遠いかもしれません。

 

生活の中の声を含めるとしても、ここ50年で、かなり声の環境や使い方も変わりました。

 

声を使わないということはありません。私がみてきた限り、能や歌舞伎を幼い頃から学んでいる20代の人たちは、一般の人よりも遥かに声には恵まれています。また、邦楽の声が声楽に負けているわけではありません。70、80代では勝っているようにも思います。