発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ブレスのトレーニングについて教えてください。

A.息は背骨から吐きます。背筋で歌うということです。うなじ、後頭部、頭のてっぺん、額、眉間、鼻、前歯と意識しましょう。

お腹で息を切ります。(ヴェルディブレス)

胸部からわき腹や腰の後ろ側に入れるトレーニン

息で軟口蓋にツルツルと吸うトレーニン

浅い声を深くするトレーニングなどがあります。

 

ブレスのトレーニン

1.息を強くすべて吐き切ってみましょう

2.しぜんと入ってくる吸気を体で感じてみます

3.今度は均等に長く吐き切ってしましょう

4.吸うときにお腹のふくらむのを意識しましょう

5.吸うときに胸をやや持ち上げ、胸の下部(肋骨)の広がりを感じてみましょう

次に、わき腹、さらに背骨の方まで入っていくように感じてみてください。(♭ф)