A.技術とフォームの習得で、合理的に美しい音色を出すだけで、プレーヤーもシンガーも認められるからでしょうか。聞こえているのは、音や声とことばにメロディだけのことが少なくありません。
声の美しい人によい歌手が多いのは当たり前ですが、日本以外では、そうではない声の歌手がたくさんいます。
日本人は、「清く正しく美しく」をアートにも求めるといったことでの弊害でしょう。小さい頃から一芸一筋が多いですが、海外では、オペラ歌手でさえ、別のジャンルからの転向組が多く成功しているのです。
A.技術とフォームの習得で、合理的に美しい音色を出すだけで、プレーヤーもシンガーも認められるからでしょうか。聞こえているのは、音や声とことばにメロディだけのことが少なくありません。
声の美しい人によい歌手が多いのは当たり前ですが、日本以外では、そうではない声の歌手がたくさんいます。
日本人は、「清く正しく美しく」をアートにも求めるといったことでの弊害でしょう。小さい頃から一芸一筋が多いですが、海外では、オペラ歌手でさえ、別のジャンルからの転向組が多く成功しているのです。