発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人に無理のない表現の幅はどのくらいと思われますか。

A.日本語は、音の長さが同じ等時性をもちます。これは「わたしは」を「わーたーしーはー」とすると、音域はミからソ(3度)くらいを使うのですが、長さは同じです。英語は、長さ(ここは強拍で、息の吐く強さのこと)がそれぞれ違うし、音域は、1オクターブにわたって上下します。しかも、それで1分間以上、まくしたてます。だからこそ、1コーラス1分間で、歌も1オクターブ半くらいなのでしょう。

ですから、私は俳句や短歌と同じく、日本人には、まずは半オクターブの48フレーズの歌(15秒くらい)が自然、と提案しています。そんな短い歌は所ジョージさんかお笑い芸人くらいでしょうか。(♭ф)