発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.発声では大きい声を出そうと思って頑張っていますが、どれくらい大きい声を出したらいいのですか。

.私自身は「大きい声」ではなく「しっかりした声」という表現をしています。恐らく他のトレーナーもやみくもに「大きい声」を出してとは言わないと思います。自分の中でいつのまにか”発声=大きい声”という概念ができてしまっていたかもしれませんね。そうなると、どれくらい大きい声を、という問いも根本から違ってきます。

発声では、大きい声をトレーニングするのが目的ではなく、それぞれが自分の身体を使ってしっかり声を出すことを求めてトレーニングしています。もちろん、しっかり声を出したときの体感は人それぞれですが、実践していく中で必ずその体感はおとずれます。あなたが大きい声を出した!と思っても、聴き手が必ずしも大きい声に感じるとは限りません。これまでの主観的な判断基準はいったん横に置いて、ぜひ楽器であるご自身の身体をどう使うかに意識を向けてください。([E:#x266F]α)